タグ

ブックマーク / active.nikkeibp.co.jp (4)

  • 経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

    連載のビジョンは、読者がB2Bマーケティングを導入し、実行し、結果を出せるチカラをつけることにある。このため読者人には、情熱と強い達成意思、そして失敗から学ぶ勇気が求められる。 連載は、いたずらに手順や方法やノウハウを教えるマニュアルではない。B2Bマーケティング攻略のために必要な文化やビジョン、理念、考え方、価値観、マインドセット、行動様式、組織、人材、動機付け、変革力、イノベーション力、育成力、具体的な戦略立案力、実行力、そして勇気とリーダーシップをあなたとあなたの会社にインストールするが、求める答えは自分で探してもらうことになる。 筆者は「あなたを育てること」をコミットしよう。でもその道のりは決して容易ではないことを覚悟してほしい。おそらく最後までやり切れる人は、10人に一人、いや20人に一人か、もっと少ないかもしれない。 シリーズの2019年1月以前のバックナンバーはこちら

    経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」
  • SCSK、米Yubicoと国内販売代理店契約を締結し多要素認証デバイス「YubiKey(ユビキー)」を販売開始:日経クロステック Active

    kazkun
    kazkun 2021/06/04
    これAmazonとかで売ってるYubiKeyとかの値段に影響するのかな。海外並に下がると嬉しい。が、値上がりそう…。
  • 業務部門のアプリ開発はここまで進化!全社的DXへのもう1つのアプローチ

    デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するべく、社内のレガシーシステムを全面的に見直そうという機運が高まっている。だが、その中心は事業に直結する基幹業務システムであり、業務部門のエンドユーザーが開発・運用したアプリケーションは手つかずのままという企業は多い。そのように刷新を進めていくべきなのだろうか。 “野良マクロ”を作らず安全なアプリ開発を業務部門に 経済産業省が公表した「DXレポート」に登場した「2025年の崖」に危機感を煽られ、多くの企業が複雑化・ブラックボックス化したレガシーシステムの全面的な刷新に取り組み始めている。 しかし、ビジネスにとって不可欠な主要業務を処理する基幹業務システムの刷新には着手したものの、予算やスケジュールの都合もあって周辺システムの見直しは後回しという企業は少なくない。そうしたDXの取り組みが遅れている周辺システムの代表と言えるのが、業務部門のユーザ

    業務部門のアプリ開発はここまで進化!全社的DXへのもう1つのアプローチ
  • 「全部の攻撃は防げない」、逆転の発想でセキュリティー向上させた竹中工務店

    出典:日経クロステック、2020年7月20日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 新型コロナウイルスの感染が世界に拡大した2020年、日社会を震撼(しんかん)させるもう1つの事件が発生した。名だたる大企業がサイバー攻撃により被害を受けていた事実が、次々と明るみに出たのだ。 三菱電機とNECが不正アクセスに遭ったことを公表したのは2020年1月である。翌2月には、神戸製鋼所と航空測量大手のパスコも攻撃を受けていたと判明した。防衛産業や社会インフラに関わる企業が狙われたのは明らかだった。続いて2020年5月末には、NTTコミュニケーションズもサイバー攻撃を受けたと発表。その後の調べで、防衛省や海上保安庁などの通信回線工事に関して情報漏洩の可能性があると分かった。 グローバルに事業を展開する日企業も狙われた。2020年6月8日、ホンダがサイバー攻撃を受けて世界

    「全部の攻撃は防げない」、逆転の発想でセキュリティー向上させた竹中工務店
  • 1