ブログ記事の下にだす「関連記事」、UXやSEOの観点で効果はどうなのか。Ahrefsの調査によると、内部リンクやトラフィックという観点で思ったより効果がありそうだ。 ほかにも、SGEトラフィックとSearch Console、好かれるコンテンツ作り、CDN、Bingなどなど、最新の情報と正しい情報とプロの情報で、あなたのSEO力をアップさせてほしい。 ブログ下部の関連記事、回遊/内部リンク/トラフィックに思ったより効果あるらしいSGEからのトラフィックはSearch Consoleでは調べられない!?ページをインデックスするかどうかを、グーグルはどうやって決めているのか?人々に好かれるコンテンツを作るための最低条件2024年3月のオフィスアワー: ショッピング構造化データ、画像評価、「動画がメインコンテンツではない」の対処などCDNのボット対策はほどほどに、グーグル検索から消滅する場合もス
最強級のSEOと最上級のコンテンツすら台無しにする、robots.txtの予想と違う挙動を、あなたは知っているだろうか? 知らなければうっかりハマってしまい、「コンテンツがインデックスされない!」となってしまうかも。 「実際の挙動の根拠は?」「どうすればこの落とし穴を避けられるの?」を含めて、詳しく解説する。 ほかにも、モバイル検索でのサイト名表示や、SERPでのCTR向上事例、Google検索にとってのAIの意味などなど、今回はちょっと濃いめのSEOトピックをお届けする。 グーグルのモバイル検索でサイト名が表示されるようになったスニペット改善でCTR向上・検索トラフィック約2倍に⬆UP!2022年10月のスパムアップデートをグーグルが実施10月のグーグルオフィスアワー: サイトマップのlastmod、MFIに移行しない、サイト名が表示されないなど人間が書いたコンテンツをグーグルがスパム判
次々読まれる文章の「文章構成」の実践編として、今回は具体的な3つの「文章構成のテンプレート」を紹介していきます。 テンプレートは、当てはめるだけで目的に沿った文章の流れができる「文章構成の型」です。構成が決まっていると、安心して「内容(メッセージ)」に集中できますので、あなたの文章クオリティアップにつながります。 テンプレートを具体的に解説する前に、テンプレートを効果的に活用するために必要な前提を共有させてください。 文章を書けなくしている「思い込みの罠」「文章は始めから、順番通りに書かなければならない」という思い込みは、ありませんか? もし、その思い込みを少しでもお持ちなら、すぐに捨ててください。「書き始め」から順番に書かなければならないと思っていると、手が止まり、文章自体が書けなくなってしまいます。 まず、ここで大前提としてお伝えしたいのは、「文章はどこから書いてもいい」ということです
SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック! ほかにも今回は「SEOのテクニック」的なことに関する情報が多めだ。 「コンテンツはファーストビュー内に置くべきか」 「画像を入れるとSEOに影響するか」 「インデックスされて消えてが繰り返す原因は?」 「パンくずリストを設置するメリットは?」 などなど、あなたのSEO力をアップする情報を、今週もお届けする。 ファーストビュー内にコンテンツを置けば検索順位はアップする?画像を設置してもランキングは上がらない、しかしクリック率は……インデックスされたり消えたりを繰り返す、なぜ?Search Consoleパフォーマンスレポートは100%正確ではない!?パンくずリストの2つの利点2021年4月のCWV状況は前月と比べて大きな変化なし検索
アクセス解析に重大な問題をもたらす仕様変更がChromeにあったようだ。Referrer(リファラー)として渡される参照元URLが変わり、流入元URLとして「元サイトのトップページ」しかわからなくなっているのだ。 なぜそうなったのか、対応策はあるのか、Chromeの動きとともに解説する。 SEOやサイト運営をより良くするための情報を定期的にまとめるこのコーナー、今回もグーグルSEO・ローカルSEO・コンテンツマーケティング・オウンドメディア・アクセシビリティなど、読んで参考になる情報をお届けする: グーグルのスニペットに正しい日付を表示する方法たったの254文字のコンテンツで上位表示するページの秘密に迫るGMBに最近あった2つの更新: 検索結果からの直接編集 と 動画サイズの変更404に関する 2つの TIPSコンテンツマーケッター必読!コンテンツ飽和時代のウェブで勝ち抜く戦略10月のオフ
技術の進歩、人々の価値観、使用するデバイスやメインのツール、サービスによって、デザイントレンドは日々変化しています。 例えば、多くの人がGoogle関連のアプリを使っているため、Googleが取り入れたデザインはアプリのUIデザインのスタンダード、つまりトレンドになります。 Webデザインのトレンドは「ただの流行りもの」ではありません。そこには、ユーザー目線のUI/UXが存在し、新たな考え方を発見できます。新しいトレンドを知ることは、ユーザーの興味・関心への理解につながるのです。 今回は2020年、流行が予想されている20のデザイントレンドを紹介します。 2020年のWebデザイントレンド【20選】 1.ダークモード2.ミニマリズム3.ジオメトリック4.ボールドフォント5.エモーショナルデザイン6.データビジュアリゼーション7.3Dデザイン8.スクロール9.エディトリアル10.レトロモダン
何が問題かおさらいユーザーテストでは、スクリーンリーダーでタブを読む際に問題が起こりました(ユーザーテストの詳細は、第4回をご覧ください)。問題となった動きをおさらいすると、次の通りです。 「料金表」というタブにフォーカスを合わせることはできた(「料金表」というリンクとして伝わる)リンクを選択すると、見た目の上では下部のコンテンツが切り替わり、料金表が表示されるしかし、スクリーンリーダーでは切り替わったことが通知されず、リンクを選択しても何も起きないように感じられる何かが切り替わったと予想できても、切り替わったコンテンツに移動することが困難問題はスクリーンリーダーで「タブ」がうまく扱えないことこの問題を一言でまとめると、スクリーンリーダーで「タブ」がうまく扱えていない、ということになります。なぜこのタブは、スクリーンリーダーでうまく扱えないのでしょうか。 実は、Webで使われているタブの多
このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、Webのレビューをオンラインで効率化できるアノテーションサービスについて紹介する。 Webレビューのよくある悩みWebのレビューはサイト立ち上げ後に事業者側のスタッフが地道に行っていく運用業務であり、立ち上げに関わる制作・コンサル側はあまりケアしていないのが実情だ。印刷物や各種資料と同じようにWebのレビューを行ってしまいがちだが、実はWebのレビューには課題が多く、改善の余地が多いのだ。 メールやワークフロー画面で修正指示を出すが、テキストのみで表現すると伝わらない。せっかくCMSでワークフローを実装したのに、紙に手で赤字を入れている。紙だとバイク便の時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く