同実証実験は、AI(人工知能)を活用しながら顧客と対話形式で金融情報をご案内したり、各種金融サービスを提供したりする新しいチャネル・コミュニケーション方法「CUI(Conversational UI)」の取り組みで、みずほ銀行とNRIとISI-DENTSU OF AMERICA,INC.が現地でプロトタイプを開発し、CUI分野のスタートアップ企業であるChatCenter iOを提供する米AppSocially Inc.、ベンチャーキャピタルの500StartupsやWIL,LLC.などの協力を得ながら実施した。 「Facebook bot」を活用した実験としては、みずほ銀行Webサイト上で、チャット形式による自動応答機能を活用して、新規口座開設などの手続について顧客に案内するプロトタイプ(Chat bot)を開発した。同プロトタイプは、既存の有人チャット「みずほMessenger」に接続