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アテンションに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • CMのアテンションは「男性脳」「女性脳」で変わる

    「アテンション」というテレビ画面注視秒数測定データをいわゆる「視聴質」のひとつとして分析していくと、この数値の変数となるのは、 オーディエンスの違い 放送タイミング(時期・曜日・時間帯) 番組コンテンツ(どんな番組に挿入されたCMか) ということと、クリエイティブそのものの変数の掛け算であることがわかる。 実際にテレビ放送されるCMの効果は、クリエイティブだけの純粋評価だけでは分からない。クリエイティブの事前チェック調査はいろいろあるが、被験者に無理やり観てもらって調査している段階で、実際の視聴環境と違うということになる。また、最初の遭遇での反応しか拾っていないので、フリークエンシーが積まれていった時にどう変化するかまでは分からない。 そして、①のオーディエンスの中で、最も違いが出るのが、人種、年齢などを超えて男女差である。 最近は脳科学も進歩しているとみえ、テレビ番組でも脳科学者が登場し

    CMのアテンションは「男性脳」「女性脳」で変わる
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