国際デジタルマーケティングカンファレンス「ad;tech(アドテック)」の関西版「アドテック関西」が11月26日と27日の両日、グランフロント大阪 コングレコンベンションセンターで開催された。世界では12番目、日本では東京と福岡に続く3番目の開催地で、今回が初めての開催となる。ここでは初日に開かれた、Facebook Japan代表取締役の岩下充志氏によるキーノートの模様をお伝えする。 Facebook Japanの現在の月間アクティブユーザー数は2300万を超え、この数字は読売、朝日、毎日、日本経済新聞の合計部数を超えている。冒頭で岩下氏は、10月中旬から放送しているテレビCMを紹介。世界初のブランドキャンペーンであり、4年目を迎えた日本市場に対する力の入れようを強調した。 2014年は日本市場を初とするいくつかの機能をローンチしており、10月にCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が来日した