議員になってからというもの、 「○○の件で東京都にクレームを入れたいんだけど、窓口がわからないじゃないかっ!教えろいっ!」 というお問い合わせをメールやTwitterでよくいただきます。ネットを通じて私にコンタクトするくらいだから、ネットを使えるはずなので、東京都の該当部署のホームページを調べればわかりそうなものなのですが… はい、東京都のホームページ、ほんっっとに見つけられないんですね。苦笑 問い合わせを受けて私が探してみたものの、見つからずに内線で担当部局にお伺いすることもしばしば。。 こうしたホームページの不備、そして全体的な統一感のなさについては、昨年の決算委員会で指摘をし、改善に向けての答弁を引き出しました。 東京都のホームページに、年間3億円以上?! こうした欠点に加えて私が着目している点に、「ウェブアクセシビリティ」という概念があります。 これは文字通りアクセスのしやすさを示