Facebookは米国時間12月14日、オリジナル動画コンテンツの制作について、資金投入を検討していることを明らかにした。同社のグローバルクリエイティブ戦略責任者、Ricky Van Veen氏が声明で述べたところによると、これには台本のあるもの、台本のないもの、スポーツなど、さまざまな種類の番組が含まれるという。 「われわれの目的は、このプラットフォームでどのようなことができるのかを人々に示すこと、そして世界中の動画パートナーとの協力を続けながら学んでいくことだ」と同氏は述べている。 動画は、ユーザーのサイト滞在時間を延ばすための取り組みを続けているFacebookにとって非常に重要な存在だ。2016年に入ってからも、Facebookアプリに動画タブが追加され、ユーザーが新しい動画コンテンツを探せるようになった。 同社はまた、「Facebook Live」への取り組みも強化している。これ