3月17日、YouTubeは「カード」という新しい機能を追加した。これは、再生中の動画の上に情報をカード形式で表示する機能で、承認された外部サイトのURLをリンク先として使用できることから、クラウドファンディングなどによる資金調達としても活用できるようになった。最近では、ソニーが社名を隠して新製品のプロジェクトを登場させるなど、大手企業のマーケティングとしてもクラウドファンディングに注目が集まっている。今回の「カード」機能はクラウドファンディングにどのような変化をもたらすのか。また、クラウドファンディングは企業のマーケティングコミュニケーションにどのような影響を与えるのだろうか? YouTubeからプロジェクト紹介サイトへの誘導が可能に 「今回のカード機能によって、クラウドファンディングのプロジェクトオーナーは、より直接的に生活者に参加を呼びかけることができるようになりました」と話すのは、
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