印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 普段の業務でどのようなデータを分析し、業務改善やサービス改善または意思決定に活用しているでしょうか。勘定系のデータや各種目標として設定するべき指標(KPI)の集計データなどを日々目にしていることが多いと思います。 例えば、営業系のKPIであればSalesforceなどのダッシュボードを目にするでしょうし、ウェブサイトのKPIであればGoogle AnalyticsやSiteCatalystなどのデータ。アプリの解析ではFirebaseやMixpanelなどを目にするでしょう。 これらは基本的には既に何らかのロジックで集計をされたデータなので、日々のモニタリングなどには向いていますが、何か検証をしようとしたり、探索的な分析を実施しようとし
![事業者がデータを基にサービスを改善する方法--分析の実際](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1b55f8462a1bd9fbeb1335b24eba6e112439e9a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2015%2F08%2F10%2Fd624a188b1b3104d9d042e1be34304dc%2F130711_database_184x138.jpg)