ツイッターやフェイスブック、そして、ブログなどソーシャルメディアが普及し、情報発信やコミュニケーションをとることが比較的容易な時代になりました。 一方、たくさんの情報が氾濫し、ソーシャルメディアも多岐にわたっているため、なかなかすべてを使いこなすということは難しい状況であると考えています。 こういった状況の中、ソーシャルメディア活用においてのセルフマネジメントを意識し、行動することが大切だと考えています。 自分なりに以下のとおり、8つのカテゴリに分けて整理をしてみました。 目的意識を持つ ソーシャルメディアを活用する上で大切なことは、目的意識を持つことが大切だと考えています。ソーシャルメディアを活用して、自分が何をしたいのか、どういった成果をあげたいのか、短期的にも長期的にも考えておくと良いかもしれません。 例えば、 ソーシャルメディアを通じて震災復興に貢献をしたい ビジネスをしていく上で
![ソーシャルメディア活用とセルフマネジメント:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aa31c8205c2541a9831dc2f6aecf5155eb6f56a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-88-100x100.png)