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ソーシャル五輪に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • “ソーシャル五輪”閉幕 総ツイート数は北京の125倍、選手のフォロワー急増

    8月13日に閉幕したロンドン五輪は、ソーシャルメディアが世界的に普及してから初のオリンピックとなる“ソーシャル五輪”だった。Twitterの集計によると、ロンドン五輪期間中(集計期間は8月10日まで)の総ツイート数は1億以上と、前回の北京の125倍以上に。日本代表選手は70人以上がTwitterを活用しており、フォロワー数は大会期間中に急上昇した。一方、Facebookを利用する国内選手はまだ少なく、これからのメディアといえそうだ。 Twitterによると、開会式のツイート数は966万で、2010年のバンクーバー五輪(50万)の約20倍。世界でツイートが最も増えたのは、陸上男子200メートルでウサイン・ボルト選手が優勝したタイミングで、8万4000ツイートあったという。 日からのツイートが一番増えたタイミングは、(1)開会式で日チームが登場した7月28日午前7時台、(2)男子柔道66キ

    “ソーシャル五輪”閉幕 総ツイート数は北京の125倍、選手のフォロワー急増
  • 「ソーシャル五輪」が熱い 企業はSNS活用を競う:日経ビジネスオンライン

    今月27日のロンドン五輪開催を前に、「Social」と「Olympics」をつないだ、「ソーシャリンピックス」なる造語がここロンドンのマーケターの間に広がっている。フェイスブックなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が大規模に活用されているからだ。 SNSなどのソーシャルメディア誕生以降の五輪開催は、もちろんロンドンが初めてではない。フェイスブックの創業はアテネ五輪の2004年。北京五輪の時にはツイッターもユーチューブもあった。だが、過去の大会とロンドン五輪は明らかに状況が異なる。 米調査会社コムスコアによると、2007年に5億人以下だったソーシャルメディア利用者は、昨年12億人に拡大。使用頻度も、ネットの総利用時間の5分の1を占めるようになった。さらに、今では利用者の3分の1はアジア太平洋地域におり、欧米中心だった普及地域は全世界に広がっている。 これに伴い企業の認識も変

    「ソーシャル五輪」が熱い 企業はSNS活用を競う:日経ビジネスオンライン
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