Re/codeの報道によると、ソーシャルメディアにおける影響力の判断基準として知られるKloutが、Lithium Technologiesにより現金および株式計1億ドル以上で買収されるという。 Kloutに確認を求めたが、すぐには返答を得られなかった。 2008年にサンフランシスコで設立された新興企業のKloutは、最高経営責任者(CEO)を務めるJoe Fernandez氏の指揮のもと、ソーシャルメディアにおける他のユーザーとの相対的な影響力を測定する事実上の尺度の確立を目指した。年を追うごとに拡大している同社の計算式は、さまざまな要素を使ってソーシャルメディアのユーザーを1~100で採点するものだが、現実世界の力に及ぼす明確な社会的影響が重視されるよう高度に吟味されてきた。 同社は、「Klout Perks」というプログラムを通じ、ブランド各社やマーケッターらと連携し、オンラインの権