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パイオニアは11月25日、事故リスクが高いと予測した場所でドライバーに警告する安全運転機能を、既販売車に後付けできるIoT(Internet of Things)システム「Intelligent Pilot」(インテリジェント パイロット)を開発したと発表した。 カメラやスピーカー、GNSS(全地球型測位システム)と加速度センサー・ジャイロセンサー、デジタル地図を内蔵したIoT端末を車両に搭載。NTTドコモのLTE回線でクラウドに接続する。 クラウド上では、信号やカーブなどの地図データに、過去に事故が発生した地点のデータ、急減速が多発した地点データを重ね、時間帯や天候、車両の運転傾向も加味した上で統合的に事故リスクを予測。リスク情報を端末に配信し、ドライバーに音声で警告する。 カメラで撮影した画像を解析し、危険な走行状況を検知して画面表示と音声で知らせる機能も備えたほか、前方を撮影・記録す
ロンドンの裁判所は現地時間10月28日、Uberドライバーについて、個人事業主ではなく従業員として分類されるべきとの裁定を下した。この裁定は、Uberといわゆる「ギグエコノミー」の同業者に重大な影響を及ぼすかもしれない。 Uberは現在、ドライバーを個人事業主と分類しているため、社会保障(米国)や健康保険、有給病欠休暇、ガソリン、自動車のメンテナンスなど、さまざまな経費を負担する義務がない。最終的にすべてのドライバーが従業員とみなされるようになれば、Uberはこれらの経費をすべて負担し、100万人を超える従業員を管理しなければならなくなる。 英国のUberドライバーの代理人を務めたLeigh Dayの弁護士Annie Powell氏は声明の中で、「これは画期的な判断だ。この国で働く何千人ものUberドライバーだけでなく、いわゆるギグエコノミーに属するすべての労働者に影響を及ぼすだろう。ギグ
William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
Dogs are the most popular pet in the U.S.: 65.1 million households have one, according to the American Pet Products Association. But while cats are not far off, with 46.5…
ソフトバンクは7月22日、本田技研工業(ホンダ)と共同で、AI技術「感情エンジン」をモビリティに応用する共同研究を開めると発表した。クルマが感情を持ち、ドライバーの“相棒”のようになることで、クルマへの愛着を深めてもらう狙い。 感情エンジンは、ソフトバンク傘下のcocoro SBが開発した技術で、ロボット「Pepper」に搭載されている。各種センサー情報を活用することで擬似的な脳内分泌を定義し、クラウドでつながったAI上で感情を表現する。 ホンダとの共同研究では、モビリティに搭載した各種センサー・カメラなどの情報や、音声対話を通じてドライバーの感情を推定。モビリティ自らも感情を持ち、ドライバーとコミュニケーションを図ったり、経験を共有して成長できるようにする。 その結果、ドライバーにモビリティを友人や相棒のようにとらえてもらい、さらなる愛着を感じてもらうことを目指す。 関連記事 「アトムに
「現在実用化されている『自動運転』機能は、完全な自動運転ではありません!!」――今年5月に起きた米Tesla Motorsの「Model S」による死亡事故を受け、国土交通省が注意を呼び掛けている。同車が搭載するのは「運転支援技術」であって、ドライバーに代わって車が責任を持って安全運転する「完全な自動運転」ではないと強調している。 問題の事故は、米フロリダ州で5月7日(現地時間)、Model Sのドライバーが「オートパイロット」機能を使用中、前方に割り込んできた大型トレーラーに巻き込まれて死亡したというもの(関連記事)。Tesla Motorsは、トレーラーの白い側面が晴天の光を反射し、同機能が正常に作動しなかったと説明している。一部報道によると、ドライバーはDVDを見ながら運転していた可能性もあり、米運輸省当局が調査しているという。 国交省は、Model Sが搭載する「オートパイロット」
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