『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
![タクシーを動画広告ネットワークに、日本交通とフリークアウトが合弁会社設立](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e7cb0b9a651ec8971288ad30cfc47054dc41601/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarkezine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F24815%2F24815_fb.png)
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フリークアウトと日本交通のグループ子会社であるJapanTaxiは1月7日、フリークアウトが提供するプライベートDMP「MOTHER」とJapanTaxiが提供する「全国タクシー」アプリを連携し、位置情報連動マーケティング事業で提携すると発表した。アプリ利用者の位置情報を、MOTHERに蓄積されたデータと掛け合わせてDSP「FreakOut」や広告配信ツール「MARY」で活用する。 今までのウェブ行動データだけでは実現できなかった“コミュニケーションシナリオ”を実現できるようになる。具体的には、位置情報をもとに、特定のエリアにいるターゲット層のみに対して、即座にオンライン上で広告を配信。来店の動機となる具体的なメリットとしてタクシークーポンを提供することで、より効果的に店舗へ誘導する。 また、タクシー車内でのサンプリング提供、タクシーラッピング広告など、「移動」の最中もコミュニケーションチ
アドテク大手のフリークアウトは7月、トルコのイスタンブールに子会社FreakOut Turkeyを設立して事業を開始した。主力は日本でも展開しているスマートフォン向けネイティブアドネットワーク事業「Hike by M.T.burn」だ。 トルコは近年、企業の中東地域の統括拠点として注目されている。EUと関税同盟を結んでいるため、欧州への輸出拠点、また地政学的にロシア、中央アジア、中東、アフリカなどへの輸出拠点になりうる優位性があるためだ。 ロシア、ドイツ、イスラエルのIT企業も多く進出しており、まさに中東アジア経済の「ハブ」となっている。トルコはモバイル普及率が67%以上、スマートフォン普及率は約50%で、フリークアウトの主戦場であるネット広告市場も拡大中だ。 同社はネイティブアドネットワークの広告在庫を確保すべく提携メディアを開拓し、次に広告主企業への営業を開始する。10月2週目に拠点と
東京証券取引所は5月19日、ネット広告配信プラットフォーム(DSP)事業を手がけるフリークアウトのマザーズ上場を承認した。公開予定日は6月24日。証券コードは「6094」。 2010年10月設立。RTB(リアルタイム入札)による広告枠の買付を行うDSP「FreakOut」や、広告主が保有する自社サイトのアクセスデータなどを解析するDMP「MOTHER」を提供している。 上場に伴い公募53万株、売り出し22万株(オーバーアロットメントによる売り出し11万2500株)を行う。主幹事は野村證券。 2013年9月期の売上高は21億6246万円、経常利益は2億5164万円、純利益は8675万円。 関連記事 ロボットスーツ「HAL」のサイバーダインがマザーズ上場へ ロボットスーツ「HAL」などの研究開発を手がけるサイバーダインがマザーズ上場へ。 「BS11」の日本BS放送が上場へ BSデジタル「BS1
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