タグ

ブランドとロゴに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 国家プロジェクトをもかき回す「ロゴ」という偶像、「ブランド」という念仏

    【前回】「広告主視点で語る、「コンサル会社の広告界への参入」が日で意味すること」はこちら 「ブランド」も「景観」も資産である ブランドガイドラインをめぐり、「神学論争」をしたことはありませんか?いわく、このロゴのまわりの余白は「先進的」ではない。いわく、このモデルの前髪は「挑戦」というブランド価値に反する。そうした議論は感情的にヒートアップすることも少なくなく、ガイドラインの番人はほんの些細なチャレンジに対して、まるで全人格を否定されたかのように過剰反応します。 ブランドは企業の一資産であるはずですが、不動産や知的財産などのように事務的に管理されることはなく、邦では時にまるで宗教的な偶像のように扱われます。その結果、ブランドをポートフォリオで管理したり売買したり、という発想から経営者やブランドマーケターが遠ざかることになり、逆にブランドマーケティングの発展が阻害されていると考えます。少

    国家プロジェクトをもかき回す「ロゴ」という偶像、「ブランド」という念仏
  • 1