ジェイアール東日本企画(以下、jeki)は11月22日、首都圏と関西圏および関東主要都市の生活者を対象にした「jeki移動者調査2016(2016年度首都圏・関西圏移動者 調査)」の結果を発表。29日にはメディア関係者を集めた説明会を開催した。 「jeki移動者調査」は交通媒体の資料充実及び交通広告の価値向上に貢献、することを目的に、1995年に「10,000人調査」としてスタート。以降3年ごとにジェイアール東日本企画のオリジナル調査として継続実施してきた。 今回の調査の特徴は連続した9日間の移動行動と、メディア接触状況、生活意識などを同一対象者から取得するするシングルソースデータとなっていることだとジェイアール東日本企画 コミュニケーション・プランニング局 マーケティングソリューション部 部長代理の菅原大二氏は話す。 「今回の調査では、移動の目的に着目した。通勤や通学、ショッピングに出か