タグ

メディア化に関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 企業のメディア化。まずは、キュレーションからはじめよう──電子の泉 « GQ JAPAN

    単にツールがあるから、という理由以外に、企業が人任せのコミュニケーションを行い続けることに限界が訪れている気がする。東電や九電のやり方ではダメなのだ。しかし、メディア化といっても、道のりはたやすくないだろう。 連載では個人のメディア化について多く紙幅を割いてきたけれど、今回は企業のメディア化についての話をしたい。昨年末に出版された拙著『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(技術評論社)は、あらゆるパブリッシングツール(印刷という意味ではなく、広く社会に向けて公開する仕組み)や、その環境がたやすく入手できる今、企業がそれを使って何をすべきかを書いた。 これまでメディアに任せていた宣伝・広報を企業自らメディアを立ち上げて行う時代であるということと、その手法について述べている。さらに、自社メディアをどうやってソーシャルメディアと連携させ、多くの人たちと信頼関係を築くのかを、これまでの経験や最

  • 1