プロスポーツの最大の使命は勝つことだ。練習を重ねて試合に挑み、ファンの期待に答える──その目標に変わりはないが、「成果」や「効率」の時代、スポーツ業界もビジネスの要素が強くなっているようだ。エンターテイメントの最先端、米国ではスポーツ業界に変化が訪れつつあるようだ。スポーツはどこに向かうのか。 Text: Yoko Sueoka ©SkyHawk Photography ライバルはTVとカウチ──スタジアムは“ライブショウ”だ サンフランシスコ市民にとって「49」は重要な数字だ。ゴールドラッシュによってこの地域に入植が進んだのが1849年。サンフランシスコ市の面積は7×7マイルの約49平方マイル。そんなラッキーナンバーをチーム名に持つのが地元のアメフトチーム、サンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)だ。2013年のスーパーボウルでは惜しくも敗れたもの
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