タグ

ロケタッチに関するkazu_levis501のブックマーク (14)

  • LINE、位置情報サービス「ロケタッチ」終了 開始から5年

    LINEは3月31日、モバイル端末向け位置情報サービス「ロケタッチ」と関連サービスを6月30日に終了すると発表した。「事業の選択と集中を行うため」としている。ユーザー数は非公開だが「多くのユーザーに利用いただいている」という。 旧ライブドアが2010年7月に公開した位置情報サービスで、11年12月時点でユーザー数は10万人だった。今いる場所にチェックイン(タッチ)し、おすすめスポットを紹介したり、友人とコミュニケーションできる。APIを公開してプラットフォーム展開もしていた。 ロケタッチと連携したグルメ口コミサービス「ロケタッチグルメ」や旅行ガイド「ロケタッチガイド」、ロケタッチ対応アプリを開発するためのサイト「ロケタッチDevelopers」も終了する。 ユーザーのデータは、同日からサービス終了までダウンロード可能。MT形式でダウンロードしたファイルをlivedoor Blogに、KML

    LINE、位置情報サービス「ロケタッチ」終了 開始から5年
  • miilとロケタッチが連携--スポット情報をロケタッチに集約

    FrogAppsのフード系ソーシャルサービス「miil」とNHN Japanの位置情報共有サービス「ロケタッチ」の連携が7月24日から始まった。対応するアプリ「miil for iOS」と「miil for Android」(オープンベータ版)が公開されている。 miilは、料理の写真を投稿、共有できるフード系ソーシャル写真アプリ。外時の飲店検索のほか、自宅の料理をユーザー同士で共有できる。写真が投稿されたスポット数は、11万カ所を超えるという。ロケタッチは、位置情報共有サービスとしてスポット情報の正確さや充実度に定評があり、6月のユーザー数は15万5000に達したという。 今回の連携で、miilから事写真を投稿する際、位置情報として付加するスポット情報は、原則としてロケタッチのスポット情報に集約される。ロケタッチで飲店などのスポットをタッチした直後、miilで写真投稿をすると、m

    miilとロケタッチが連携--スポット情報をロケタッチに集約
  • 周辺地域の情報をゲット「ご当地ニュースbyロケタッチ新聞」リリース : ITライフハック

    2012年05月09日13:55 周辺地域の情報をゲット「ご当地ニュースbyロケタッチ新聞」リリース カテゴリ NHN Japan株式会社は、位置情報サービス「ロケタッチ」の関連アプリ「ご当地ニュースbyロケタッチ新聞」を5月8日にリリースした。 「ロケタッチ」は、携帯電話やスマートフォンを使ってGPS情報から今いる場所に“タッチ”(記録)していく位置情報サービス。友人同士でお出かけ情報を共有するなどのコミュニケーションが可能となっている。 今回リリースとなった「ご当地ニュースbyロケタッチ新聞」は、地域密着型の情報をとりあげるブログ・ウェブサイト(現在27都道府県、総計61のブログが参加)を閲覧できるiPhoneアプリ。位置情報と連動することで、周辺地域の話題を手軽に知ることができる。 ブックマークとして利用できるお気に入り機能や、話題のLINEを始め、TwitterやFacebook、

    周辺地域の情報をゲット「ご当地ニュースbyロケタッチ新聞」リリース : ITライフハック
  • 「モバツイ」のイマココ機能が「ロケタッチ」と連携

    マインドスコープは1月10日、モバイル端末向けのTwitterクライアント「モバツイ」が、NHN Japanの運営するジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」と連携したことを発表した。 端末のGPSを使って現在地をツイートできるモバツイの「イマココ」機能が、ロケタッチの場所検索機能と連動し、位置情報をより簡単に検索できるようになった。また、「モバツイランド」のアプリとしてロケタッチを提供し、モバツイからスムーズにロケタッチへアクセスできるようになった。 まずはフィーチャーフォン向けにサービスを開始し、順次スマートフォン版にも導入する予定。今後は連携をさらに強化し、モバツイからロケタッチの「シール」を見られる機能を実装したり、ロケタッチで実施しているクーポンとの連携なども行っていくとしている。

    「モバツイ」のイマココ機能が「ロケタッチ」と連携
  • ぐるなびの店舗情報やクーポンも表示!ロケタッチのAndroidアプリがバージョンアップ : ITライフハック

    2011年12月05日13:00 ぐるなびの店舗情報やクーポンも表示!ロケタッチのAndroidアプリがバージョンアップ カテゴリモバイル ライブドアは2011年12月05日、ジオコミュニケーションサービス「ロケタッチ」のユーザー数が10万人を突破しましたことを発表した(2011年12月5日集計)。 「ロケタッチ」は2010年7月のサービス開始以来、位置情報サービスやジオメディアと呼ばれる成長過程の分野でユーザー数を着実に伸ばしてきた。 ライフログとしての利用のほか、SNSと連携したコミュニケーション機能や、スマートフォン市場の拡大・浸透により、利用シーンが飛躍的に増加したことがサービスの成長を押し上げている。特に、2011年8月末に「Twitter」「Facebook」「mixi」それぞれのIDで利用登録が可能になってからは、急激にユーザー数が伸びている。 ※2011年1~12月の伸び

    ぐるなびの店舗情報やクーポンも表示!ロケタッチのAndroidアプリがバージョンアップ : ITライフハック
  • ライブドア「ロケタッチ」ユーザーが10万人突破

    ライブドアは12月5日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」ユーザーが10万人を突破したと発表した。 2010年7月にサービスを開始し、今年8月末にTwitter、Facebook、mixiのIDで利用登録をできるようにしたことで急増したという。直近1カ月では、同時投稿しているサービスはTwitterが87%と多く、Facebookが23%、mixiが24%だったという。 直近1カ月の「タッチ」をデバイス別で見ると、iPhoneが48%と多く、Androidが31%、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)が21%だった。今年後半はAndroidの伸びが大きかったといい、Android向けアプリを大幅にリニューアルした。 関連記事 地域密着ニュース集めた「ロケタッチ新聞」 ロケタッチで地域の話題やニュースを各都道府県ごとに集めた「ロケタッチ新聞」がオープン。ソーシャルマップ「ロケタッチマップ」機

    ライブドア「ロケタッチ」ユーザーが10万人突破
  • ライブドア「ロケタッチ」とぐるなび、飲食店のダイレクトマーケティングで提携

    ライブドアとぐるなびは11月21日、顧客情報をベースにしたダイレクトマーケティングで提携したと発表した。ライブドアが運営する位置情報共有サービス「ロケタッチ」とぐるなびが持つ飲店情報を組み合わせ、ユーザーに飲店のクーポン情報などを提供していく。 第1弾として、ロケタッチとぐるなびが持つそれぞれの店舗データをひも付け、ロケタッチの店舗ページから、メニューやクーポンなどぐるなびが持つ飲店情報への導線を設け、ロケタッチユーザーに正確かつリアルタイムな飲店情報を提供するとしている。 またぐるなびの営業力を活用し、ロケタッチ上で店舗がページを運営できる「ロケタッチオーナーズ」の導入支援も進める。「位置情報という新しい手法を用いた飲店のダイレクトマーケティングの可能性を検証し、飲店の活性化や収益増につながる施策を展開していく」としている。 関連記事 「常連候補」を絞り込んでクーポン発行――

    ライブドア「ロケタッチ」とぐるなび、飲食店のダイレクトマーケティングで提携
  • livedoor Blog有料プラン半年分が無料になる!ロケタッチ新規登録キャンペーン : ITライフハック

    2011年11月17日16:00 livedoor Blog有料プラン半年分が無料になる!ロケタッチ新規登録キャンペーン カテゴリモバイルモバイル 位置情報サービス「ロケタッチ」は、現在地を友達と共有することや、自分自身の旅の記録を作ることができるサービスです。位置情報の共有により、で、美味しいレストランを教えあったり、近くにいる友だちを見つけて会いに行ったり、スマートフォンを使った楽しいコミュニケーションが生まれます。 ロケタッチは、今利用しているTwitter//Mixi/livedoorなどのアカウントで利用できるので、新規にアカウントを増やさずに楽しめます。楽しい使い方は、こちらを見てください。 ・1回目 “タッチ”で人と場所をつなげる「ロケタッチ」~基操作編【Androidアプリ】 もっとおもしろい裏技は?かなり便利な機能は、こちらで紹介してます。 ・番外編 「ロケタッチ」で世

    livedoor Blog有料プラン半年分が無料になる!ロケタッチ新規登録キャンペーン : ITライフハック
  • ロケタッチに店舗向けツール 激化するO2Oの争い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    ライブドアは、同社の位置情報系アプリ「ロケタッチ」を利用した来店促進ツール「ロケタッチオーナーズ」を店舗向けに正式リリースした。店舗側はこのツールを使うことで、ロケタッチ上に表示される自分の店舗ページを編集できるほか、来店促進のためのクーポンを発行できる。常連ユーザーのランキングや競合店の状況、タッチがあったことを知らせてくれるアラート機能、タッチ数のアクセス解析などの機能を無料で利用できるようになるという。 発表文によると「ロケタッチオーナーズ」の主な機能は次の通り。 クーポン発行機能 オーナーがユーザーに直接クーポンを贈れる「プレゼントクーポン」や、ユーザーが店舗にタッチした時に発行される「クーポン」を設定できる機能。「プレゼントクーポン」では、店舗へのタッチ履歴から「ロケタッチ」独自の仕組みにて自動生成される「常連候補」に絞ったクーポン発行が可能。クーポンは「ロケタッチ」上で友人間で

    ロケタッチに店舗向けツール 激化するO2Oの争い【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • ロケタッチ、ユーザーを常連につなげる店舗管理ツールを無償提供

    ライブドアは10月3日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」のユーザーを効果的に集客できる、オーナー向け店舗管理ツール「ロケタッチオーナーズ」の無償提供を開始した。 同ツールは9月16日からベータ版として提供されていたが、今回正式に提供を開始した。オーナーは店舗(スポット)の詳細ページからオーナー申請をすることができる。 “常連候補”を“常連客”にする仕組み ロケタッチオーナーズでは、ユーザーが集まってコミュニケーションできる「スポットページ」を編集できる。具体的には、店舗にタッチしたユーザーにオリジナルメッセージを表示させたり、スポットページを見たユーザーに新着情報を通知することが可能。ユーザーが店舗にタッチした情報は、アカウント連携したTwitterやFacebook、mixiなどを通じて拡散するため、ユーザーの友人がスポットページを見るきっかけにもなる。 ユーザーに直接クーポンを贈れる

    ロケタッチ、ユーザーを常連につなげる店舗管理ツールを無償提供
  • ライブドア「ロケタッチ」、コミュニケーション機能を強化 「ハイタッチ」「いいね」可能に

    ライブドアは6月28日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」をバージョンアップし、ユーザー同士がコミュニケーションできる機能を追加・強化した。ユーザーが訪れたものを記録していく従来のライフログ機能に加え、コミュニケーションプラットフォームとしての側面も持たせる。 追加・強化したのは(1)「ハイタッチ」機能、(2)「でんわ帳」機能、(3)「いいね」機能──の3つ。またユーザーインタフェースを刷新し、使いやすくなったとしている。 「ハイタッチ」機能では、直近でタッチしたユーザーが「いまいる」リストに表示され、そのユーザーと「ハイタッチ」できる。ハイタッチ時には2人の共通スポットなどが表示されるほか、Twitter、Facebook、mixiなどSNSのアカウントや電話番号などプロフィール交換も可能だ。ハイタッチ時には独自シールが取得できる。 「でんわ帳」機能により、ハイタッチ時に電話番号を交換す

    ライブドア「ロケタッチ」、コミュニケーション機能を強化 「ハイタッチ」「いいね」可能に
  • ライブドア「ロケタッチ」がプラットフォームに API公開

    ライブドアは6月23日、位置情報共有サービス「ロケタッチ」のAPIを公開した。同サービスをプラットフォームとしたアプリケーションの開発が可能になる。 公開するAPIは、ユーザーデータ、スポットデータ、チェックイン(タッチ)データ等などの参照から、スポットへのタッチ、ノートの更新まで、「ロケタッチの持つ機能をほぼ網羅」しているという。 ユーザー認証はOAuth2に準拠し、開発者・ユーザーは安心してアプリケーションを提供・利用できるとしている。認証を含むアプリケーションの公開にはデベロッパー登録が必要。 今後、さらにAPIを公開していくほか、「ロケタッチ実験室」内で、APIを利用したアプリケーションを紹介していく。 関連記事 ライブドア「ロケタッチ」、クーポン連携機能をタワレコなどに拡大 ライブドアの位置情報共有サービス「ロケタッチ」で割引クーポンなどを入手できる「タッチくじ」に、タワーレコー

    ライブドア「ロケタッチ」がプラットフォームに API公開
  • フットサルイベントでもらおう!ロケタッチで"がんばろう ニッポン"シール : ITライフハック

    2011年05月02日13:00 フットサルイベントでもらおう!ロケタッチで"がんばろう ニッポン"シール カテゴリ ライブドアは、同社が運営する情報共有サービス「ロケタッチ」において、日サッカー協会が2011年5月3日に開催する「PUMA CUP 2011 東日大震災復興支援チャリティーフットサルデー~がんばろうニッポン!フットサルからもチカラを~」の、開催場所である東京・駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館に“タッチ”すると取得できる、オリジナルシール「がんばろう ニッポン!」シールを提供する。 今回のチャリティーフットサルイベントは、3月11日に国立代々木競技場第一体育館で開催されていた「PUMA CUP 2011 第16回全日フットサル選手権大会」が、準々決勝の3試合目開始直前に東日大震災発生のため中止となった際に、大会に参加していた8チームのオールスターが再び集まってフ

    フットサルイベントでもらおう!ロケタッチで"がんばろう ニッポン"シール : ITライフハック
  • ロケタッチ、収集したシールをまとめる「ずかん」機能--企業の販促、マーケツールにも

    ライブドアは2月22日、GPS機能がついた携帯電話やiPhoneAndroidなどのスマートフォンを利用して位置情報を共有するサービス「ロケタッチ」に、取得したシールをシリーズごとにまとめられる「ずかん」機能を追加した。 ロケタッチは特定の場所やモノの近くにいることを記録して(これを「タッチ」と呼ぶ)、友人と共有して楽しむサービス。タッチの条件によって“シール”という勲章が付与される。 このシールは現在まで約240種類発行しており、ユーザーが取得したシールは「シール帳」に取得日順に保存、表示される仕組みになっていた。ずかん機能では、これまでバラバラに表示されていたシールを、シリーズごとにまとめて見やすくした。 ずかん機能の公開時は、47都道府県のシールをまとめる「都道府県シールずかん」、ローソンとタイアップキャンペーンを実施している50種類の「からあげクン」シールをまとめる「からあげクン

    ロケタッチ、収集したシールをまとめる「ずかん」機能--企業の販促、マーケツールにも
  • 1