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付加価値に関するkazu_levis501のブックマーク (4)

  • コンテンツの供給過剰が価値下落を生む?メディアの付加価値を高める5つのポイント

    コンテンツの供給、加えて広告ビジネスは、「過剰性の経済」ともいうべき段階に突入している。 「過剰性」の対極は、「希少性」だ。希少性を原理とした経済の仕組みは、私たちが慣れ親しんできたもので分かりやすい。需要があり、かつ供給が潤沢でなければ、対価は基的に下落しない。 だが実際には、その逆の現象にわれわれは向き合い続けている。コンテンツ、あるいはメディアビジネスが、過剰性(つまり、同様のコンテンツが十二分に供給されている状態)の経済の下にあるのだとすれば、メディア運営者、コンテンツクリエーター、周辺の事業者は何をすべきだろうか? 希少性の価値が揺らぐビジネス環境 稿では、メディアと業界を異にするビジネスに、その解を見い出そうとする論を紹介する。そこからコンテンツの潤沢な供給が引き起こしているのかもしれない、価値下落から反転していく理路を考えてみたい。 ※稿は、2012年に執筆した拙稿「コ

    コンテンツの供給過剰が価値下落を生む?メディアの付加価値を高める5つのポイント
  • 互助交通、GPS連動美少女キャラ進化アプリ「GOJO WORLD」--タクシー乗車に付加価値

    タクシー会社である互助交通は、タクシーに乗りながら美少女キャラクターを進化させて楽しむ、スマートフォン向けGPS連動キャラ進化アプリ「GOJO WORLD」を、2017年初春に無料配信すると発表した。第1弾として、6名のキャラが登場予定としている。 作は、タクシーの乗車回数やGPS機能との連動によって、キャラクターの収集や進化を楽しむアプリ。「GPS連動アプリモード」では乗車回数や乗車距離に応じてポイントを獲得。プレーヤーは対立する2つの国から一方を選び、ポイントを使って仲間と出会ったりドレスアップ(進化)させることができる。メインキャラクターデザインはrefeia氏が担当している。 ほかにもアプリのダウンロードが不要で、ブラウザで起動できる「スタンプラリーモード」では、タクシーに貼られているQRコードを読み込むとキャラクターを入手することができる。コンプリート時の特典として、オリジナル

    互助交通、GPS連動美少女キャラ進化アプリ「GOJO WORLD」--タクシー乗車に付加価値
  • 「スペースマーケット」は“場所”に付加価値をつける--重松社長に狙いを聞く

    ユニークな施設や店舗を、1時間単位から貸し借りできるマーケットプレイス「スペースマーケット」を運営するスペースマーケットは11月8日、ネスレ日とコラボし、天然炭酸水の「ペリエ」をパーティーで楽しめる新サービス「とびっきり!Party Market with PERRIER」の予約受付けを開始したことを発表した。 両社は、スペースマーケットの利用者に対してペリエを配るコラボを夏に実施したばかりだ。今回で2度目のコラボとなる。スペースを借りられる期間は12月4~24日まで。ペリエの特設サイトや、スペースマーケット内の特設サイトから申し込める。 同サービスは、スペースマーケットとネスレ日が共同で、非日常なパーティーを楽しめる、場所、事、アトラクションを用意するというもの。「屋内グランピング」「天空のパーティーテラス」「一軒家アートハウス」をテーマにした、都内3箇所のパーティスペースを貸し出

    「スペースマーケット」は“場所”に付加価値をつける--重松社長に狙いを聞く
  • いま付加価値を生み出せるのはソフトウェアだけ、貢献が世の中を動かしていると感じられれば人間は伸びる

    「エバンジェリスト」というと堅そうですが、アニオタです ――最近注目のトピックを教えてください。 私、後天性のアニオタなんですよ。 ――アニメ、ご覧になるんですか。 2003年にオタりました。以前はニュース、NHKのドキュメンタリー、洋画くらいしか観なかったんですが、たまたまNHK Eテレで『十二国記』を観て、あ、面白いと思ったのがきっかけです。 同僚に最近アニオタになったんだと言ったら、「『エヴァンゲリオン』を観ないのはどうよ」とか「『攻殻機動隊』は観なきゃねえ」と言われたので、DVDを借りて全部観ました。 村上 守(むらかみ まもる) 1987年NTTへ入社。パケット交換機の設計や制御ソフトウェアの開発に従事の後に、当時NTTグループ初のインターネットサービス(InfoSphere)の立ち上げのためNTTPCコミュニケーションズへ出向し、ISPやeコマースなどの各種サービス基盤システム

    いま付加価値を生み出せるのはソフトウェアだけ、貢献が世の中を動かしていると感じられれば人間は伸びる
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