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企業ホームページに関するkazu_levis501のブックマーク (6)

  • Web物理法則 完全解説 ― 2015年度新人Web担向けファイナル | 企業ホームページ運営の心得

    心得其の405 Web世界の物理法則Web担当者を続けていると「これからは○○だ」という予言を何度も目にすることでしょう。その大半は希望的観測か、自らの立場を有利にするための「ポジショントーク」と呼ばれるものです。新人心得として紹介したように、Web業界の当の変化はそれほど頻繁に起こるものではなく、予言には眉に唾を塗って接するのが正解です。 喧伝されるほどの変化が起こらないのは、熟したリンゴが地面にぽとりと落ちるような、揺るぎない物理法則が存在することの証明でもあり、その1つが、 情報は引力 ということ。ベテランWeb担当者なら直感的に知っていることを完全解説。以前に予告した通り、「2015年度新人Web担向けファイナル」です。 ヤフーに列なした時代 物理法則とまで断言するのは、「Webの特性」「日社会の現実」「マーケティング」の視点から説明できるからです。 宇宙空間において「引力」は

    Web物理法則 完全解説 ― 2015年度新人Web担向けファイナル | 企業ホームページ運営の心得
  • 新人Web担当者が捨てるべき3つの心 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年度のはじまりです。締め切りと納期に追われ、曜日感覚をなくしがちな日々を過ごしながらも、この日ばかりは身が引き締まる思いです。 「はじめまして」の読者もいるでしょうか。稿はWeb担当者の「現場の心得」を中心にお届けしており、サイトの最長連載記録を誇りながらも「ド素人のため」と題しているのは、筆者の成長が足りないから……も、あります。しかし、「日々新た」も「Web担当者の心得」の1つ。体現しているのだと自画

    新人Web担当者が捨てるべき3つの心 | 企業ホームページ運営の心得
  • モバイルフレンドリー対応まで1か月、ダメなレスポンシブWebデザイン発注先の見分け方 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 祝401回とお祝いムードで自画自賛したいところですが、一部のWeb担当者にとって頭の痛い問題が差し迫っております。それは「4.21」。この日を目処に、グーグルがスマホの検索結果で「モバイルフレンドリー(スマホ閲覧に対応している)」なサイトであるかどうかが、影響するようになると公式に発表したからです。詳しくは、鈴木謙一さんの人気連載「海外&国内SEO情報ウォッチ」で紹介されています。 モバイルフレンドリーとは、ス

    モバイルフレンドリー対応まで1か月、ダメなレスポンシブWebデザイン発注先の見分け方 | 企業ホームページ運営の心得
  • 人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) すべての文章は「人を動かす」ためにあります。営業日報は活躍を上司にアピールするためですし、処罰感情の軽減を狙うのが反省文です。悲恋を描いた小説は泣かせるためにあり、広告に添える文章は「買わせる」狙いがあります。物理的な行動というより「心を動かす」のです。「便所の落書き」だって「笑わせる」ために書かれており、ブログを含めたコンテンツも同じです。 ところが、世の中にある文章の大半は人を動かすことを意識していません。

    人の心を動かすコンテンツの作り方。反響ゼロのサイトが意識していないこと | 企業ホームページ運営の心得
  • 「メルマガのネタがない!」のは目的を見失ったとき、スマホで復権メルマガ2015 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「メルマガからの成約率が高い」と昨年末にお客さんから聞きました。すっかり「死んだ」と揶揄されるメルマガですが、一般的にメルマガは許可した相手に発信しており、読者は一定以上の興味を持っています。だからメルマガに魅力的なオファーがあれば、お客が飛びつくのは自明。 21世紀初頭の「メルマガバブル」ほどの熱狂はありませんが、確実な販促ツールとしての魅力は色あせず、なにより「スマホ」の普及によって「復権」の可能性も生まれ

    「メルマガのネタがない!」のは目的を見失ったとき、スマホで復権メルマガ2015 | 企業ホームページ運営の心得
  • 企業ホームページの満足度、1位は? ICT総研調査

    ICT総研は、企業公式Webサイトのユーザー満足度をまとめた「2013年度 企業ホームページ満足度調査」の結果を公開した。総合トップはサントリー(415.8ポイント)、2位は僅差で明治(412.2ポイント)と、全体的に「飲料」業界の満足度が高かった。 「移動通信」業界では、1位ソフトバンクモバイル(360.1ポイント)、2位KDDI(321.7ポイント)、3位イー・アクセス(321.3ポイント)、4位NTTドコモ(304.8ポイント)という結果に。「サービス」業界では1位ヤフー(358.5ポイント)、2位オリエンタルランド(352.5ポイント)、3位グリー(313.5ポイント)、4位ディー・エヌ・エー(249.6ポイント)という結果だった。 関連記事 電子書籍市場は1000億円突破へ──ストア乱立でユーザーは分散 ICT総研予測 ICT総研が発表した電子書籍コンテンツの需要予測によると、市

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