印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDCによれば、現在の「データ中心型」のビジネス環境によって、最高情報責任者(CIO)が結果重視の戦略を通して目標を達成する機会が生まれている。 SASの支援で実施された同社の調査では、IT部門、事業部門、および分析担当の管理職、経営幹部を合わせた578人の回答者のうち、「分析から恩恵を受けている」とした割合が95%に達したが、「実際にその価値を数字にできる」と答えた割合は31%にとどまった。 IDCは、「ビッグデータと分析技術はビジネスを根本から変えているものの、多くの回答者がその価値を数値化し、あるいは別の方法で明確に評価できずにいる」としている。 IT部門と事業部門(LOB)との間の溝が埋まらず、IT部門が分析を実現するどころか妨