コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 「これからは動画の時代だ!」とは、YouTubeが米国グーグルに買収された2006年の日本のWeb業界。猫も杓子も「動画」と騒いでいました。「ニコニコ動画」の黒字化が報じられた2010年にも似たような騒ぎはありましたが、どちらも「対テレビ(既存メディア)」を意識した二項対立による主張。Web業界人のなかには、テレビを貶めたいという願望が眠っているのかもしれません。先日もとある有識者がラジオにて、 テレビを見るの