プロサーチ 代表取締役会長 鷲尾正興氏 トップはアイデア販促マン~経営陣が語る販売促進(販促会議2012年4月号より) “商業施設の活性化”が狙い、空き区間の解消 わしお・まさおき/1999年より中国ビジネスを中心にコンサルタント業務を開始。2005年より商業施設の活性化を手掛ける。09年tonyaモールを主宰し、商業施設内に売場を展開して空き区画対策を実践。12年高齢化社会を見据えたリフォームモール(仮称)を立ち上げる。 米国の景況感が持ち直していることなどもあり、日本景気が足踏み状態を脱するとの楽観的な予測も一部には出てきているが、現実には持ち直しの動きは足踏み状態が続いている。製造業、小売業問わず、厳しい状態が続き、各社、試練の時期を迎えているのが現状である。 景気の低迷が続いている中で、ショッピングセンターにテナントで入店している小売店の出入りが頻繁に行われているところも少なくない