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外食チェーンに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 外食チェーンが衰退期を迎えている理由 --- 近藤 弘之

    最近牛丼の値下げ合戦が再燃している。価格しか差別化するものがなくなったらその商品カテゴリは終わりに近い。牛丼屋はあくまで「牛丼の味」で勝負すべきで、それを「適正価格」で提供するのが牛丼屋として正しいビジネスのはずだ。 牛丼などの外チェーンが値段の叩き合いになるのはそういった基を忘れコストや収益を追求しすぎたせいではないか。牛丼は値段が安いこと以外何の価値もない商品になってしまった。 値下げを繰り返す外チェーンは共通する特徴は「ベーシックメニュー」にまったく魅力が無いことだ。ベーシックメニューは発展の基礎であり、ツリーの原点に位置する。 ファーストフードでいえば単品の「ハンバーガー」、牛丼なら「牛丼並盛り」がこれに該当するだろう。ラーメン店の場合は単なる「ラーメン」が基礎にあって、そこからスープを変えたり、チャーシューを乗せたりするものだ。 問題は、他のメニューを全部廃止してこれ1点だ

    外食チェーンが衰退期を迎えている理由 --- 近藤 弘之
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