スマートニュースは12月1日、ニュースアプリ「SmartNews」上で展開する広告事業をスタートした。動画広告とネイティブ広告の2種類で、「コンテンツとしての広告」を掲げ、ユーザーの興味関心に沿う「モバイルニュース広告」を打ち出す。提携したミクシィと共同開発してきたネイティブ広告ネットワークもスタートし、産経デジタルと毎日新聞社が参加を表明した。 都内でメディア・広告関係者ら約700人を集めて開いた発表会で、鈴木健代表取締役は「ようやく収益を上げられるフェーズになった」としつつ、新たな広告収益の4割をメディアに還元する施策も打ち出す。Gunosyが“スマホポータル”を指向するのと対照的に、「SmartNewsはコンテンツを愛するテクノロジー企業」と、メディア各社との共存共栄によるニュースアプリへの集中を改めて強調する。「NewsPicks」を運営するユーザベースとの協業も発表した。 「モバ