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戦略思考に関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • 戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること

    マーケティングという仕事の具体的な業務をリストアップしていくと、いろいろなものが出てきます。新ブランド導入、新商品開発、デジタル・コミュニケーション開発、クリエイティブ開発、プリントやOOH開発、メディア計画立案、消費者プロモーション立案、価格の設定、パッケージデザイン開発、P/L管理、競争計画、チャネル政策立案、消費者理解など、その種類はとても多様です。 これらの様々な業務や作業、すべての領域に関わってくるのが「戦略」の考え方です。実際、成功しているブランドマネジャーたちはとても戦略的であることが多いですし、戦略的思考を重要な資質とみなしているブランド企業も少なくありません。戦略的になることで、運に頼る要素が減っていき、マーケティングの成功確率はぐっと高くなります。 今回は4回に分けて、3月10日に発売された拙著『なぜ「戦略」で差がつくのか。 – 戦略思考でマーケティングは強くなる –』

    戦略思考を身につけた「あなた」が実現できること
  • What is your point?と考えると戦略思考ができるようになる:日経ビジネスオンライン

    仕事ができる」とは具体的に言うとどういうことでしょうか。お客様への提案書を書く、新規事業の提携先を探す、中期計画を立案する、などの仕事で他に抜きん出るためには何が必要でしょうか。英語でよく使われる表現の中にそのヒントがあります。 自分磨きの表現はこれだ 外国人と親しくつき合うようになると、ぎくっとさせられることがあります。それは What is your point? 「ポイントは何だ」と尋ねられる時です。 部長から突然の仕事が降ってきたとします。 それを受けて、僕は同僚にこう話します。 「弱った。納期までに間に合いそうもない。専門外のメンバーにも手伝わせて間に合わせるか、担当者だけで大事なところだけをやって、残りは後日提出するか。それにしてもこの納期は厳しすぎる」 こんな時に外国人の同僚は「その話、ポイントがないじゃないか」と責めてきます。 ぼくのこの発言は、上司への不満や愚痴のほかに

    What is your point?と考えると戦略思考ができるようになる:日経ビジネスオンライン
  • 戦略プランニングと戦略思考は異なる:日経ビジネスオンライン

    清水 勝彦 慶應義塾大学大学院教授 東京大学法学部卒業。ダートマス大学エイモス・タックスクール経営学修士(MBA)、テキサスA&M大学経営学博士(Ph.D)。戦略系コンサルティング会社のコーポレィトディレクションを経て研究者に。 この著者の記事を見る

    戦略プランニングと戦略思考は異なる:日経ビジネスオンライン
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