『販促会議』の連載「知らないと損をする!販促コスト劇的改善策~同じ費用で10倍の効果を生み出す」。の第5回。今回は、コストを削減するために、新たな取引先とスムーズに仕事を進めるためのノウハウについて本誌より一部抜粋して紹介する。 『販促会議2012年3月号』の連載「販促コスト劇的改善策」より 文:購買戦略研究所 代表取締役COO 古市 勝久 新取引への切り替えにおけるリスクと手順 前回までは、おもに見積取得の交渉手法について話しました。今回は、見積取得した後の陥りがちなミスと意思決定プロセスについて説明します。 条件を獲得した後はどうするのか。今後の取引先が現状取引をしている企業であれば単価の見直しが必要となり、新たな取引先であれば、取引先の見直しが必要となります。単価の見直しなら、新単価への切り替え時期の合意のみとなり比較的進めやすいですが、取引先の見直しとなるとなかなか手間がかかります