『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「国内のITサービス市場は緩やかな回復基調だが、先行きに閉塞感が漂う」。IT調査会社ガートナージャパンの中尾晃政氏は6月末に開催した同社主催のシンポジウムで、国内のITサービス市場を分析し、日本のIT企業(ガートナーはITサービスベンダーと呼ぶ)に打つべき施策を提案する。 大手5社の国内シェアは5割を切る ガートナーによると、ITサービス市場は2012年から回復し、2015年に約11兆3000円の規模に達した。年平均成長率は2%前後で、最大のシェアは富士通の13%である。次いでNTTデータの9%、NECの8.4%、日立製作所の8.4%、日本IBMの6.6%と続き、5社合計のシェアは約45%になる。野村総合研究所や日本ユニシス、新日鉄住金
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
@maskin: 「特定非営利活動法人(NPO)ジャパンハート」の広報活動をしている東京大学の吉田 将人さんに転載という形で寄稿して頂きました(PR色が強い部分など一部表現を変更させて頂いた部分もあります)。 ボランティアのソーシャルメディア活動というと、古くからオンライン募金があり最近ではクラウドファンディングの利用が目立ちます。共感を得やすい反面課題も多い分野のため、掲載については躊躇する面もありましたが、吉田氏の「ソーシャルメディアのチカラなんて空虚なものを信じず、「一人一人の人間のチカラの集積」という部分に焦点を当てたから」という一文に感銘を受け掲載に至りました。 「数こそ力」がまかり通るこの時代に、そのスタンスは逆行するように思えますが、支援の輪はとても小さな関係性の上に成立するのではないか?だからこそ、成長していくのではないか?と僕は感じたわけです。というわけで、客観的に読んで
「効果検証が前提なら、できれば複数の施策を同時にしない方がいい」というエントリーを以前書いたのですが、改善結果にインパクトが求められるときは、小さな改善を繰り返していても結果が出にくかったりします。有意な改善結果が出るかわからないレベルの小さな改善を繰り返すのではなく、一気にまとめて施行して「結果を出すぞ」という勇気もときには必要です。 以前書いたとおり、それぞれの施策がどのような効果をもたらすかを把握することは重要です。「一部に実験」して、結果が良好であればその結果を「全体に適用」することができるからです。A/Bテストや多変量解析の利用法のひとつはそれになるでしょう。 とはいえ、「統計的に、傾向は見られるけれども、有意な差は見られない」という結果になる場合も多いです。施策そのものに起因したり、たとえばサイトそのものが結果やアクションを生みにくいケースもあるでしょう。ビジネスとしては、大き
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く