企業メッセージは、企業のイメージをどのように消費者へ伝えるのだろうか。また、そこに込められた理念は個々企業の取り組みにどれほど反映されているのか。企業のイメージだけが言葉によって独り歩きし、本来伝えるべき内容とかけ離れている、という危惧はないだろうか。 企業メッセージ調査は、企業ごとの綿密なレポートとコンサルティングを通じ長らく言葉と取り組みの調和を提言してきた。今や、メッセージを伝えるメディアも変遷し、かつてはテレビCMが主体であったが、徐々に企業ウェブサイト、およびスマートフォンへも、展開すべき時を迎えている。14回を数える定点調査から、その実態を明らかにする。 企業メッセージを読み解く 日経BPコンサルティングの『企業メッセージ調査』は、ブランドプロジェクトの一環として2002年から開始。直近の2015年には273社・402のメッセージについて25000人以上の消費者が評価した。自社
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