Facebookは9日、ニュースフィードに表示される広告について、新しい管理方法の追加や広告ブロック機能のアップデートを発表した。 発表では、多くのデジタル広告がインターネットコンテンツの進歩に追いついておらず、ユーザーが求めていない広告を多く表示していると指摘。まずは、ユーザーが自分のFacebookに表示する広告について、設定を管理できるツールの機能を拡張するとしている。ユーザーは広告設定を開き、「テクノロジー」や「ビジネス・業界」など、特定のジャンルの広告について自分で選んで非表示にできる。また、顧客リストに入っている企業・団体からの広告も遮断できる。 また、全ての広告を遮断してしまうツール「広告ブロッカー」についても言及。格安航空券や新商品・新サービスの広告、完成度の高い広告など、ユーザーにとって有益な広告までソフトは一律でシャットアウトしているとし、広告ブロックソフトを使っていて