企業活動には「顧客を囲い込む」というキーワードがあります。 この表現はあまり個人的には好きではありませんが、皆さんはいかがでしょうか。 僕がマーケティング企画をする場合、僕自身お客さんだったらと言うことを常に考えて企画をします。 そのように考えた時に、自分がお客さんだとしたら、囲い込まれたいのか?と言われたら囲い込まれたくないです。なんか、自分が何を買ったかもどんな行動をしているか、なんていうことをいちいち把握されて、何か不必要なものを売りつけられそうというイメージすらありそう。 もちろん、良心的な企業であれば、顧客を囲いこむことで、よりもっと便利により満足度の高いサービスを提供しようとするでしょう。そのことはユーザ様にとっても嬉しいことです。このような正義があります。 お客様の立場だったら「囲い込まれたくない」よね でも、どうでしょうかね。ほんとにお客様の立場になったなら囲いこむことなん