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統計解析に関するkazu_levis501のブックマーク (4)

  • ソフトバンク時価総額2位の秘訣はデータ重視:日経ビジネスオンライン

    西内啓 統計家 社会にイノベーションを起こすためのさまざまなプロジェクトにおいて調査、分析、システム開発および戦略立案をコンサルティングする。 この著者の記事を見る

    ソフトバンク時価総額2位の秘訣はデータ重視:日経ビジネスオンライン
  • 分析の前に決めるべき3つのこと:日経ビジネスオンライン

    コンピュータが急速に進化したおかげで、データを解析するための手間や演算時間はほとんど問題にはならなくなった。 適切なツールを使えば、100個の項目がある顧客10万人分のデータから「来店頻度が高いのはどのような顧客か?」を調べることだって一瞬でできてしまう。 ただし、闇雲に総当たりで見ていけばいいというものでもない。そういうやり方では、当に知りたいことがわかるとは限らないのだ。 関連がある=価値がある? 1990年代にはデータマイニングという言葉が流行し、「人間が仮説を考えるのではない。コンピュータが自動的にすべてを発見してくれる」という考え方が主張された。まさに、項目を総当たりで調べるという方法論である。データマイニングは、人間の直感に反するさまざまな関連性を明らかにする。例えば、スーパーマーケットで「週末には、オムツの購買率とビールの購買率の関連性が高い」ことがわかるかもしれない。 で

    分析の前に決めるべき3つのこと:日経ビジネスオンライン
  • 仮説は最初に立てるな!:日経ビジネスオンライン

    意外に知られていないことだが、データ分析には定石が存在する。 なぜ知られていないのだろう? 大学で教えられる統計学やデータマイニングそれ自体の知識と、「実データに対してどう解析すべきかという方針を立てる」スキルはまったく別次元のものだから、というのが私なりの解釈だ。 専門家の指導の下、現実的なシチュエーションに基づく実データを扱った経験が豊富にあれば、こうしたデータ分析のスキルは自然と身につく。私自身、データ分析という仕事に携わりはじめてから10年以上経つが、スキルの大半はこの間に得た恩師の指導と、共同研究者やクライアントの与えてくれたデータとディスカッションによって支えられている。この10年間、毎月のようにありとあらゆる課題に関する、ありとあらゆる形のデータを与えていただけたことは、若い統計家にとって望外の幸運であった。 それでは、データ分析のスキルを身につけたい人は、このような経験をひ

    仮説は最初に立てるな!:日経ビジネスオンライン
  • 第6回:統計解析から学ぶデジタルマーケティング経営

    今回のポイント 連載第5回「接客から学ぶデジタルマーケティング経営」で紹介したように、直帰率とコンバージョン率は相関関係がある。これは、私たちが行った実証実験における統計解析で明らかになった。連載第4回「時間軸から学ぶデジタルマーケティング経営」で解説した「未来からの経営」にも統計解析は役立つ。 今回は、私たちが「ウェブログからの需要予測」という実証実験を行ったときの方針や結果などを解説することで、統計解析をデジタルマーケティング経営に活用するひとつの例を紹介したい。 最小リスク方式の実証実験 私たちは実証実験を「最小リスク方式」で行う方針とした。つまり、最初からSASやSPSSなどの高価な商用パッケージを使いプロジェクトを立ち上げ、一気に開発するのではなく、最初は費用ができるだけかからない方法で失敗をしながら知識と知恵を身につけて、段階を踏んで格的なものにしていく「最小リスク方式」とい

    第6回:統計解析から学ぶデジタルマーケティング経営
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