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編集部に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 近未来のメディアでは、「編集部」が姿を消すかもしれない

    「分散型メディア」、「ストリーミング(ライブ)メディア」、そして「ボットメディア」など、今年もまたテクノロジーとメディアをめぐるホットなキーワードが取り沙汰されてきた。では、こうしたホットなテクノロジーが、メディアに関わる多くの人々、特にジャーナリストの職能や仕事のあり方をどう変化させていくのだろうか。 筆者がいま着目するのは、次のような変化だ。 (1)メディアづくりとその運営は、ソフトウェアなどのような「プロダクト」の開発と運営に近づく。 (2)ジャーナリストの職能は「記者」「編集者」などから、テクノロジーを駆使し、データを活用するような分野まで広がっていく。 (3)分散型メディアが現実的になるにつれ、編集部もまた「分散型モデル」へと変身していく 筆者は、この9月にアメリカで行われた世界最大規模のオンラインジャーナリズムに関する非営利団体「オンラインニュース・アソシエーション(ONA)」

    近未来のメディアでは、「編集部」が姿を消すかもしれない
  • 面白法人カヤック、「編集部」を新設 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    サイコロを振って給料を決める「サイコロ給」、卒業制作の作品だけで採用エントリーできる「卒制採用」——。カヤックという企業そのものを「コンテンツ」と捉え、世の中の人に面白がってもらえるものにしたい。「会社って、そんなことしていいんだ。だったら、自分も今まで臆していたことにチャレンジしてみよう」という人を増やしたい。そうした思いから、同社では過去にもユニークな制度を次々とつくり出してきた。新設する「編集部」は、こうした取り組みをさらに拡大していくことを目的としている。 活動内容は、大きく次の2つ。 1.世の中のトレンドを逆手に取ったり、ユーザーからツッコまれるコンテンツをつくる。 2.読みやすく、また読みたくなるように情報を再構成したり、一見関係のないことに共通点を見つけて新しい文脈・トレンドをつくる。 「編集」の考え方・手法を応用し、採用・広報・IRといった企業活動を行うことで、会社の新しい

    面白法人カヤック、「編集部」を新設 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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