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触感に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • PS VR「サマーレッスン」に“ケーキを食べさせてあげる”など触感の疑似体験を追加

    「サマーレッスン:宮ひかり セカンドフィール(追加体験パック)」スクリーンショット(ケーキの時間) (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. バンダイナムコエンターテインメントは11月29日、PlayStation VR(PS VR)用ソフト「サマーレッスン」の追加コンテンツとなる「サマーレッスン:宮ひかり セカンドフィール(追加体験パック)」を、12月1日から配信すると発表した。価格は税込で1490円。 サマーレッスンは、プレーヤーが家庭教師となり、教え子の宮ひかりと7日間を共に過ごす体験が楽しめるソフト。 今回のセカンドフィールでは“触れる”をキーワードに、「ケーキをべさせてあげる」と「むしさされ」の2つの新シチュエーションが追加。コントローラを利用して、それぞれのシチュエーションを体験することができ、目の前にいるキャラクターに触れたように感じる“触

    PS VR「サマーレッスン」に“ケーキを食べさせてあげる”など触感の疑似体験を追加
  • スマホには「触感」が必要だ:日経ビジネスオンライン

    現在のスマホで使われているタッチスクリーンは、ソフトウエアを使ってボタンやキーの位置を切り替えることで、ダイナミックなUIを実現している。それ自体は素晴らしいことだが、平らな画面のため、触感を持たせることは諦めるしかない。 タイピング時の「満足度」が高まる これに対して、従来パソコンで使われてきた物理的なキーボードは、触感を通じて脳がキーの位置を記憶できるため、直感的な操作を可能にしている。文字をタイピングする際の利便性では、スマホのタッチスクリーンより優れている。 我々は、タッチスクリーンの抱える問題を解決し、タイピング時の使い勝手を向上させたいと考えた。言わば、「タッチ2.0」と呼べるような存在を目指している。実際、タクタスのスクリーンを使うと、タイピングのスピードと正確性、それにユーザーの「満足度」も高まる。この満足度という指標は、UIにとって意外と重要なのだ。 どのような技術で画面

    スマホには「触感」が必要だ:日経ビジネスオンライン
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