タグ

違うことに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • CMは人と「同じこと」と「違うこと」を考える能力で作られる

    [寄稿者一覧はこちら] 【前回のコラム】「コピーライター 谷山雅計さんに聞く教育論「コピーライターはどう育てるのか?」」はこちら 今野です。この連載コラムは、お笑い芸人である僕がコピーライター養成講座を受講して、そのレポートを書くという内容です。 今回は3度開講された、テレビCMの講座について執筆します。 テレビCM~講座篇~ テレビCMをテーマにした授業は、講義形式(1回)と課題制作(2回)がありました。講義形式の授業の講師を担当したのは、ワトソン・クリックの山崎隆明さんです。 講義の始めに山崎さんは、CM制作において“what to say”(何を言うか/メッセージ)の重要性を語りました。大前提として「広告は誰も見たくないもの」であるからコピーライターやCMプランナーの仕事は、その見たくないものを「消費者が見たいものに変換する仕事」だそうです。 そこで大事なのが、消費者として何を言われ

    CMは人と「同じこと」と「違うこと」を考える能力で作られる
  • 1