米国のブラックフライデー(今年は11月25日)におけるオンライン小売りの総売上高は前年比21.6%増の33億4000万ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月26日(現地時間)、Adobe Digital Insightsでの調査結果を報告した。 モバイル(スマートフォンおよびタブレット)経由の売り上げがオンライン売り上げの36%を占め、初めて10億ドルを超えた。モバイルからの売り上げは33%増の12億ドルだった。 オンラインショップへの訪問者数ではモバイルがデスクトップを上回った(55%)が、コンバージョンレート(訪問者数に対する、実際に商品を購入した人の割合)はデスクトップの方が高かった。平均コンバージョンレートは、デスクトップが5.5%、タブレットは4.6%、スマートフォンは2.4%だった。 同日良く売れた電化製品は、米AppleのiPadと13インチのMacB