米10月新車販売台数は、9月に続きビッグ3のうちフォードのみ減少した。ガソリン価格の下落、ペントアップ・ディマンド、そしてサブプライム層のローン緩和もあってトラックやスポーツ多目的車(SUV)、そのほか高級輸入車が引き続き好調。もっとも、セダンの一部では減速の兆しがみられた。 オートデータが発表した米10月新車販売台数は、前年同月比6.1%増の128万台と市場予想の127万台とほぼ変わらずとなった。年率では1646台と、市場予想の1649台および9月の1640万台に近い数字に。2006年1月以来の高水準を達成した8月の1750万台からは、減速したままだ。なお米自動車情報サービス会社エドマンズ・ドットコムは、2014年販売台数につき「1640万台」を予想。2006年の1650万台を超えていくか、注目だ。 エドマンズ・ドットコムによると平均の新車ローンは67ヵ月、約5年半で過去2番目の長さを記