音声認識やOCR画像認識ソリューションなどを展開するニュアンス・コミュニケーションズは2017年6月13日、同社が開発するコネクテッドカー向けプラットフォーム「Dragon Drive」の機能を拡充したと発表。AI(Artificial Intelligence:人工知能)を用いた音声対話および認知機能を、運転者に加えて同乗者にも対応させた。併せて、クルマと住宅との連携を踏まえた相互運用機能も拡張した。 人物を個別に識別できるようになることで、例えば対話開始のための音声キーワードをしゃべったり、機器の選択ボタンを押したりすることなく、音声アシスタントやナビゲーション、音楽再生などの車載機能を利用者個別の嗜好などに沿って操作できるようになる。また、クルマと住宅間の機能拡張を利用することで、スマートホームシステムやアプリケーションを音声操作する車載インフォテインメントシステムの開発が容易になる