米ForeSee Resultsは12月27日(現地時間)、2012年ホリデーシーズンにおける米オンライン小売業の顧客満足度ランキングを発表した。首位は昨年と変わらずAmazon.comで、Appleは昨年の同率2位から5位にランクダウンした。 今年で8回目になるこのランキングは、売上高の多いオンライン小売りサイト100店を対象に、感謝祭からクリスマスの期間に利用者2万4000人以上に対して行った調査結果に基づくもの。ミシガン大学の米顧客満足度指数(ACSI)を使用して顧客満足度を数値化している。顧客満足度指数(満点100)の2012年の平均は昨年から横ばいの79だった。 トップのAmazonは指数も昨年と同じ88。2位は衣料品のLLBean.com(指数85)、3位はこれも衣料品のQVC.comとサプリメントのVitacost.com(84)。Appleの指数は昨年の83から80に下がっ