印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「元々はITシステムを管理するサービスだが、IT部門全体を管理するサービスへ、さらには企業のビジネス全体を管理するサービスへと管理対象を広げてきた」。ITSM(ITサービス管理)の機能群をSaaS型のクラウドサービスとして提供しているServiceNow Japanは6月16日、管理対象がITシステムを超えて拡大しているというITSMサービスの動向を解説した。 ServiceNow Japanの中核サービスは、ITSM(ITサービス管理)だ。ヘルプデスクやインシデント管理といった、いわゆるITIL(IT Infrastructure Library)がカバーしている運用管理の領域を担う。ITSMを運用していくために必要なワークフローなど