William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…
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Mozillaは12月4日、昨年2月に立ち上げたWebブラウザ「Firefox」でのタイル型広告の試みを、向こう数カ月中に終了すると発表した。 Mozillaは昨年2月、新規ユーザーが初めて新しいタブを開いた際、ユーザーに役立ちそうなWebサイトのサムネイル(タイル)を表示する「Directory Tiles」の取り組みを発表し、そうしたタイルの1種類として、スポンサー付きの推奨Webページを表示してきた。米Wiredや英BBCがパートナーとなっていた。 Mozilla Foundationのミッチェル・ベイカー会長は立ち上げ段階で、広告であってもユーザーにとって有用であれば価値を生み出すことになるし、プロジェクトのための収益にもなると説明していた。 Mozillaは広告タイルを終了する理由として、Directory Tilesの試験運用の結果、ユーザーは自分に関連性が高く、エキサイティン
Mozillaは、「Firefox」の「Extended Support Release」(ESR)バージョンを開発する計画に着手した。同ブラウザの通常バージョンが6週間ごとに更新されるのに対し、ESRは更新頻度が比較的低いエディションだ。 Mozillaは、高速リリース開発サイクルへの強い反発を受けて、2011年にFirefoxのESRバージョンを提案した。 高速リリースによってFirefoxの新機能をより迅速に公開できることから、Mozillaは今後もこの手法を維持する。だが、導入するソフトウェアを入念にテストしたり、カスタムアドオンが動かなくなる事態が頻発しないよう確認したりすることが必要な企業などさまざまな組織にとって、高速リリースは相性が良くない。 ESRの当初の提案では、通常版を5回リリース(30週間)するごとに新バージョンを公開し、各バージョンのサポートは7サイクル(42週間
Mozillaが開発中のAndroidタブレット版Firefoxについて、Mozillaでユーザーインタフェース設計を担当するイアン・バーロー氏が自身のブログで8月30日(現地時間)、紹介した。公開時期は明らかにしていないが、米Googleのタブレット向けOS「Android 3.0(コードネーム:Honeycomb)」の特徴を生かしたデザインになっているという。 MozillaはAndroid版Firefoxの正式バージョンを3月に公開し、最新の「Firefox 6 for Android」ではタブレット向けにフォントとボタンを最適化した。 開発中のタブレット版Firefoxは、スマートフォン版とは別にリリースされる見込みだ。スマートフォン版では画面サイズに合わせて省かれたテーマや、画面の外に追い出されたタブ機能が利用できる。例えばタブは、タブレットを横向き(ランドスケープ)にすると左横
MozillaがGoogleのブラウザから取り入れているアイデアは、より短いサイクルで定期的に行うリリーススケジュールだけではない。Mozillaは、新しい機能を迅速に市場へ投入するために、「Google Chrome」のようにテスト版と安定版を組み合わせたリリース方法を「Firefox」で採用する計画も積極的に進めている。 MozillaのプログラマーであるRob Sayre氏が発表したドラフト文書によると、大筋としては、より広範なユーザー向けに調整された完成度の高いバージョンとともに、さまざまな完成度のFirefoxの新版を公表するためだという。 この全体的な取り組みの目的は、Microsoftの「Internet Explorer(IE)」の支配によって停滞していた市場を再び活気づかせた功績のあるブラウザに、より高い競争力を持たせることだ。Firefoxは全世界でのユーザー数で今でも
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