タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

NPOとCSRに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • CSR推進におけるNPOとの“異文化コミュニケーション”

    企業でCSRを推進していくにあたり、NPOとの協働は不可欠だ。 昨今では、企業が直接、社会貢献活動を行うケースも出てきているが、社会課題の解決においては、「屋」ということで専門性の高いNPOに任せるか、NPOとの協働事業として実施する方が結果として社会に創出できるインパクトも大きい。 となると、企業にとって次に考えるべきは、パートナーとなるNPOが持つ独自性と共通性を理解し、何を考え、どのように動いているのかという行動原理や原則に対する理解を深めることだ。 10月1日に刊行した拙著「NPOのためのマーケティング講座」(学芸出版社)では、こうしたNPOの行動原理や原則について、マーケティングという視点から解説している。 まず、企業とNPOではそもそもの存在意義が異なる。NPOは、自団体だけでなく、社会全体に利益をもたらすことを前提としているため、自社の利潤追求を目的とする企業とは一線を

    CSR推進におけるNPOとの“異文化コミュニケーション”
  • 1