NTTコミュニケーションズは10月24日、日本語の文構造や類義語などを理解し、自ら質問するなどして“人間らしい対話”ができるという人工知能(AI)「Communication Engine COTOHA」を31日から提供すると発表した。コールセンターなどでの活用を見込む。月額300万円(税別)から。 COTOHAは、同社が蓄積した約30万語の日本語データベースを活用。例えば、千代田区は「地名」で「東京都内にある」――というような、単語ごとに付属する情報も把握しているという。膨大な文例を基に、係り受け構造を理解したり、「申し込みたい」と「契約したい」などの類義語を判定したりする技術も搭載。「高精度な日本語理解を実現した」(同社)としている。 コールセンターなどでの問い合わせに対しては、1人1人との対話内容を記憶。以前の対話内容を踏まえ、一問一答形式ではない自然な対話ができるという。問題解決の