Facebookは米国時間4月10日、「News Feed」に表示される「スパム的な内容」を削減するために、コンテンツの優先表示や非表示を決定するアルゴリズムをさらに改良したと発表した。 今回の変更によって、誤解を招くリンクや、「Like」(いいね!)ボタンの押下を求める内容(別名Like-baiting)、再共有されるコンテンツが特に影響を受けることになる。結局のところ今回の変更は、Likeボタンの押下やコメントを懇願したり、ほとんどが広告で構成されたウェブサイトにユーザーを誘導するようなおとりリンクを作成することで自らのコンテンツを無理に広めようとするPageやマーケターにペナルティを科すためのものだ。 スパムを標的とするFacebookの今回の取り組みは、ミームの表示を減らすといった、News Feedに対する先の変更に続くものである。すべての変更は、一般ユーザーを念頭に置いたNew