オンラインでオーダーメイドシャツを注文できるサービス「Original Stitch(オリジナルスティッチ)」が4月3日、サービスインから1周年を迎えた。これまでに、ユーザーが自分でデザインしたシャツを販売できるプラットフォームを設けたり、体の10カ所を採寸して注文できる「フルオーダー」に対応させたりするなど機能を拡充してきた。 「オーダーメイドの市場を拡大させたい」とサービスを運営する米BleuFlamme LLCのファウンダー兼CEOであるJin Koh氏は意気込む。矢野経済研究所の調査などによれば、男性用シャツの日本市場規模は約3000億円で、そのうちオーダーシャツは100億円の規模しかない。「20年前からあまり変わっていない」(Jin氏)この市場を拡大するため、Original Stitchは普段既製品を購入している人にもオーダーシャツに興味をもってもらえるようサービスの利便性を高