タグ

PR動画に関するkazu_levis501のブックマーク (3)

  • 志布志市、“うなぎ擬人化”PR動画を配信停止 「性的差別」など批判受け

    養殖しているうなぎを、水着姿の女性に擬人化してアピールする――そんなPR動画を鹿児島県志布志市がYouTubeで9月21日に公開したが、ネット上で「性的差別だ」「カニバリズムに感じる」などの批判を受け、26日に配信を停止した(追記:“うなぎ擬人化”PR動画、志布志市が公式に謝罪 「不愉快な思いをさせた」) 問題の動画は、志布志市のふるさと納税の返礼品となっている養殖うなぎをアピールするもの。真夏のプールで、うなぎを擬人化したという水着姿の女性(実写)が「養って……」と発言する場面からスタートし、湧水を使ったプールで育っていく様子を表現。最後は「さよなら。」と言い残してプールに飛び込んだ後、うなぎのかば焼きの映像に切り替わる。 映像が公開されると、「なぜ水着の女性なのか? 性的差別ではないか」「女性がうなぎに育ったものをべるのか」などの批判が、Twitterなどに相次いで投稿された。 編集

    志布志市、“うなぎ擬人化”PR動画を配信停止 「性的差別」など批判受け
  • YouTubeで700万再生突破! 次の100年に向けて加速する韓国BMWのPR動画『初めての運転』

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    YouTubeで700万再生突破! 次の100年に向けて加速する韓国BMWのPR動画『初めての運転』
  • 社内調整と著作権・版権がポイント、PR動画制作のノウハウと注意点

    広報会議2014年11月号の特集では「社員参加型PRの効果」と題し、社員が出演するPR動画を多数取り上げています。 PR動画の制作にあたってはゴール設定や社内調整、著作権などのノウハウや知識が必要です。 今回は企業のPR動画を多数手がけてきた、モバーシャルの山下悟郎氏が解説します。 この記事は「動画活用・ディレクション講座」の開講に合わせ、掲載しています。 (出典:広報会議2014年11月号 巻頭特集「社員参加型PRの効果」より) 山下 悟郎(モバーシャル/MOVAAA 取締役 CMO) 「表現ありき」は失敗のもと 稿では、実際に広報担当者が動画を制作する際に特に注意すべきポイントを解説したいと思います。実行にあたっては①社内調整 ②著作権と版権保有という2つのポイントがあり、詳しくは後述しますが、まずは基となる企画段階で押さえておくべき点について考えていきます。 動画の企画制作を進め

    社内調整と著作権・版権がポイント、PR動画制作のノウハウと注意点
  • 1