「PVの質」を問う新指標『READ』真の狙いは、人の「意欲」を測る試みだった 2014/07/02公開 かつて栄華を極めた日本のテレビがつまらなくなったのは、行き過ぎた視聴率至上主義のせいである――。 こうした言説を見聞きすることは、もはや珍しくなくなった。 だが、かつてのTVのポジションを奪ったといわれるWebの世界でも、すでに同様の事態が起きていると警鐘を鳴らす声もある。すなわち、各メディアが躍起になって追っているページビュー(以下、PV)をめぐる議論である。 大手メディアから個人のブログ、2次、3次情報を扱うまとめサイトまで、大小あらゆるサイトが乱立する中で、各メディアの1PVを一律に扱うことの是非を問う声は少なくない。「PVの質」は、それぞれ違うのではないかというわけだ。 東京大学発のスタートアップ「popIn」が提唱する新指標『READ』は、こうした議論に一石を投じるべく、ユーザ