印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ワークスモバイルジャパンは4月5日、「接客・営業職におけるプライベートSNSアカウントの業務利用実態調査」の結果を発表した。76.5%が顧客に聞かれて教えたことがあるとし、企業の52.5%でルールや対策が無いことも分かった。 この調査は、営業や接客で顧客と週3日以上接触する18~49歳の会社員にアンケートしたもので、824件の回答(男女それぞれ412件)があった。 顧客からプライベートのSNSアカウントを聞かれるという回答者は35.6%だった。顧客に教えたことがある回答者のうち、42.4%は「業務上、断れなかった/断りづらかった」とし、38.8%は「業務上、教えたほうが都合が良いから」との理由を挙げた。「業務と関係がない連絡がきたことが