[読了時間:2分] 女子サッカーなでしこジャパンのワールドカップ優勝が、震災後打ちひしがれていた日本人に元気を与えたというのは事実だと思うんだけど、実は僕自身、彼女たちが優勝するまで彼女たちの存在自体知らなかった。「いや、そういうものですよ。日本にはマスメディアで取り上げられることはなくても世界クラスで戦えるアスリートってたくさんいるんです」と株式会社ドリーム・フォーの笹本裕さんは語る。「世界レベルの選手でもマイナーなスポーツだったりしたら世界大会への渡航費にさえ困っている状態。企業やメディアが彼らをスポンサードできないのなら、われわれファンが支援できるんじゃないだろうか。支援するほうも、支援を通じて元気をもらえるんじゃないだろうか。そう思ったんです」。 一般消費者が支援するクラウドファンディングの仕組みとしては、米国のKickstarterのような先行事例もある。ただ日本では消費者保護の